2018年04月12日 辻村 深月さんの「かがみの孤城」を読みたいので kindle OASISを買ってみました♪

f:id:nukopeko:20180416004732j:plain

 

 

はい、「kindleOASIS」を買ってみました♪

タイトル見てもちょっと意味が分からないと思うのですが(笑)

 

今日(12日)の朝に

本屋大賞!! 全国の書店員が選んだいちばん!売りたい本」

こんな感じで番組でやっていたのですが。

その大賞に選ばれた作品が、辻村 深月さんの「かがみの孤城だったんですよ

 

小説とかあまり好きじゃないぬこは、騎士団長殺し」も本で上下買ってまるで読んでないので

何故読まないのか...と考えた結果。職場に持っていくのも「重い」、「かさばる」

家では他のやる事が大量にあるので読んでる時間が無い...無いことは無いんですが...w

f:id:nukopeko:20180416005904j:plain

 

そんな時ちょうどAmazonさんでkindle本400円クーポンがあり

kindle版「かがみの孤独」定価1800円-400円「1400円」で買えたので

kindleOASISも買ってみました♪( ´艸`)

 

なんだかんだ最終的に「重さ」、「かさばる」とかじゃなくかっこいいデバイスで読みたいだけと言う。

形から入るタイプです(笑)

 

f:id:nukopeko:20180416005930j:plain

 

そんな訳で唐突に欲しくなり、買ったのですが。(笑)

ぬこが買ったときは「税込34980円!!」ちょっと高い...

 

f:id:nukopeko:20180416010118j:plain

 

しかしまぁグレードは最上位が欲しかったのでやむ負えずこれにしました♪

重さも大きさも購入のポイントだったかな...194gと軽く、大きさも7インチだとOASISしかない。

 

OASISの由来は防水仕様」と言う事らしいです、

しかしレビューを読んでると、お風呂場で使用してたらLEDがどんどん消えていったとか

防水っぽいですが過信は禁物ですね...(´・ω・`)

kindleOASISに箱の中身

 

f:id:nukopeko:20180416010517j:plain

 

そんで夜届いたので早速開封♪( ´艸`)

ちなみにkindle(ノーマルタイプ)一番安いやつPaperwhiteは3年前ぐらいに一度買っており

その時はカゲロウデイズ等を読んでたのですが...他のやる事が多くなったのもそうですが

動作が鈍い等、IPADの方が活用できる幅あるなと...手放した過去があります。

 

f:id:nukopeko:20180416050238j:plain

 

中を開けるとこんな感じ♡

Amazonの箱ってAppleと同じように箱に無駄がない詰め方するよね。

最近何処もそんな感じの梱包だけど...無駄があるとすればAmazonから発送されてくる箱か...

「商品こんな小さいのになんでこの箱??」って思う事がしばしばあるw

 

f:id:nukopeko:20180417181413j:plain f:id:nukopeko:20180417181451j:plain

 

本体の下は充電ケーブルと、説明書一式のみと言うシンプル構成。

最初の地点で書きましたが、レビューにお風呂で使用してるとLEDが消えていく不具合。

しかし裏を見ると...「IPX8規格準拠」らしいです。

「IPX8とは、電子機器の防水性能に関する等級のうち、ある程度継続して水没していても内部に浸水せず、使用することができることを表す等級である。」

本当?

 

kindleOASISを実際に使用した感じ

f:id:nukopeko:20180416050757j:plain

 

とにかく、薄い...めっちゃ薄いw

持ち手部分ではなく...ディスプレイなんて3㎜ぐらいじゃない?w

有機ELTV程の衝撃は受けないが薄くて軽いので扱いやすいです♪

 

f:id:nukopeko:20180416051051j:plain f:id:nukopeko:20180416051117j:plain

 

この出っ張った場所に、充電口と電源ボタンが左右に配置されてます。

そろそろ、micro端子じゃなくて 「CType」を採用してもいいんじゃないかなー?

最近のスマホとか、ノートPC全部CTypeの差込口だから...microより抜き差しのダメージ低そうだし

次の世代ではCTypeを希望したいですね。

 

f:id:nukopeko:20180416051633j:plain

 

そして、ディスプレイ部ですが...

3年前と比較するのも酷な話ですし、そもそも最上位機種なんで当然ですが...

ページの移り変わる時の残像が凄いスムーズに切り替わります。

正直「小説ならこれでいいんじゃないか?」と普通に思えるほどです。

バックライトを付けなくても視認性が高いのは勿論...一番凄いと思ったのは

太陽光の下でバックライトをつけないで使用してみたところ見づらい所か

物凄い見やすいです!!文字がはっきり浮かび上がる!!これにはちょっとした感動を覚えました。

 

バックライト点灯前と点灯後の違い。

 

f:id:nukopeko:20180416052050j:plain

 

これがバックライト点灯前です。「ライト」のバーに表示がありません。

 

f:id:nukopeko:20180416052216j:plain

 

これがMaxでバックライトをつけた時です。(あまり差が分からないw)

画面が若干ブルーっぽいグリーンに光ります。よほど暗くない限りバックライト無しで見れるので

就寝前でない限りバックライトは必要無さそうですね。

 

続いて漫画の読みやすさ

注意!!

東京喰種:reの15巻を元に説明するので

ネタバレが気になる方は見ない方が賢明です。

 

f:id:nukopeko:20180416052531j:plain

 

漫画も2~3年前のkindleに比べ圧倒的に読みやすくなってます。

やはり解像度が上がったせいもありますが...ページ送りの残像が少なくなったのが一番大きいですね。

普通の本のようにとは言いませんが結構読みやすいです。

 

しかし、色が薄いのでもう少し黒を濃い色で表現出来たら最高だと思います。

色が薄いせいなのか仕様なのか、文字が若干ぼやけて見えるので(えっ!?ぬこの目が悪いの...)

 

f:id:nukopeko:20180416052911j:plain

 

しかし「Eインク」のディスプレイはいいですよ♪

目が疲れない上に、横から見ても色が変わることは無いし、かなり完成されたkindleだと思いました♪

 

ただ正直思ったのが...kindleで32GBは要らなかったな...と思いました(笑)

漫画とかはある程度大きいですが、小説をメインに使う場合はファイル容量小さいので8GBでいいと思います。

 

ちなみに金額は 8GBが31980円

32GBが34980円

 

正直3000円しか変わらないなら...32GBを選ぶよね(笑)完全にAmazonの思うつぼなんだろうけど