17/04/10(月) ~11日(火)新ぬこパパの日記 0012 DIYシリーズ07 棚の隙間に箱庭を作ってみた。

今週は月、火がおやすみだったのですが...

のんびりと過ごそうと思いまして、しかし「のんびり過ごすと言っても...特にやること無いなぁ...」

そこで前回から気になってた、棚の隙間に何か置きたいが何を置こうかと考えた結果

箱庭を作る事にしました。

 

箱庭を作ってみたよ!!

f:id:nukopeko:20170412045554j:plain

ちなみに棚の隙間と言うのは↑の部分です

最初はレコーダーとPS4Proを入れようと思ってたんだけど...レコーダーだけでいっぱいなので

しかしこのままだと配線が見えてしまってかっこ悪いなぁ...

そこで、1×4の木材が余ってたので設置してみたら。「おぉぉ!!!飾り棚にはちょうどいいな」と思い

seriaで葉っぱとか苔みたいな物を買ってきて作成を始めました。

1×4の木材に葉っぱ、苔などをボンドで貼っていく

f:id:nukopeko:20170412050031j:plain

上の木材は「1×4」幅42㎝ぐらいですかね??

f:id:nukopeko:20170412050131j:plain

そこにブライワックスを塗り、seriaの「GARDEN MULCHING DECORATION」

ジェームスボンドでどんどん板に振り掛けていきます。

f:id:nukopeko:20170412050412j:plain

こんな感じでボンドを使い苔も側面に貼って、いい感じの雰囲気を作っていきます。

f:id:nukopeko:20170412050528j:plain

これはまだ完成前の写真。

「うーんこんな感じかなぁ...?とか草と葉っぱ何処に置こう」と構想中の時

乾くまで12時間程放置して翌日仕上げることにしました。

翌日の火曜日、乾燥したので仕上げることに

f:id:nukopeko:20170412050732j:plain

翌日にはかなり乾燥していたので

土を貼り付けた部分で貼り付いてない所を叩いて落とし背景と合体させます。

f:id:nukopeko:20170412050933j:plain

背景も1×4を使用しております。

1×4にコンクリートのシールを貼って「L字金具」で両端を固定!!

f:id:nukopeko:20170412051119j:plain

そこに更に上に幅が短い木材を同じ要領で貼り付け、上にLEDライトを設置しました。

真ん中の黒いのは、ビニールテープでLEDライトを固定しているため。

f:id:nukopeko:20170412051325j:plain

そしてseriaで買った葉っぱとダイソーで買った葉っぱをペンチで切って

ちょっとずついい感じに貼り付け

f:id:nukopeko:20170412051444j:plain

おぉぉぉ!!!なんかすごくいい感じ!!

f:id:nukopeko:20170412051553j:plain

Panasonicのスイッチ電源を購入したのでこれを先ほどの棚付近に設置して

LEDの電気をオン・オフ出来る用に設定します。

f:id:nukopeko:20170412051727j:plain

こんな感じで設置!!

f:id:nukopeko:20170412051759j:plain

ちなみにスイッチは、テレビ横の照明電源とも連動しておりますので

電源を切るとテレビ横の照明と、飾り棚の照明が一緒に消えるようになっております。

飾り棚、照明付きが完成!!

f:id:nukopeko:20170412052000j:plain

それで完成したのがこれ!!

照明とかスイッチ電源とか入れなければ材料費1000円いってないんじゃないかな??(笑)

本来、スイッチ電源を買ったのはテレビ横の照明を点けたり、消したりするのを容易にするためだったのでw

別の所にも有効活用出来てかなり満足!!

いやぁ...しかし我ながらこれはスゲェセンス良いんじゃないか?と褒め称えたい(笑)