新ぬこパパの日記 0001 壁掛けテレビの両端に和風なライトを設置してみた!! 『前編』 和風スタンド 円柱形 TT-WN10AW

2日前の記事でテレビ横に間接照明的な何かを置くことを決めたんだけど。

こんな感じになりました♪※まだ完全に設置が終わってません(笑)

和風スタンド 円柱形タイプ [品番]06-1394 TT-WN10AW

f:id:nukopeko:20170320002520j:plain

中身はこんな感じになっておりまする。

f:id:nukopeko:20170320002627j:plain

中身は笠とスタンド部分に連結金具と言うとてもシンプルな商品。

電源ケーブルは結構細いし1.8mぐらいあるから使い勝手がとてもいい♪

f:id:nukopeko:20170320002804j:plain

商品自体はこんな感じ。高29.5cmの直径は16cm程

Amazonで見た時は結構小さく見えてたんだけど、かなり大きくてびっくりΣ(゚д゚lll)

f:id:nukopeko:20170320003029j:plain

ちなみに電球はSTYLEDのLED電球を使用。2個セットで価格は948円♪

STYLED LED電球 E26口金 2個パック(電球色相当・電球40W相当)一般電球 広配光タイプ 5.8W 485lm

f:id:nukopeko:20170320003446j:plain

笠を被せたあと、電球を装着してネジを閉めるだけの簡単設計。

f:id:nukopeko:20170320003828j:plain

価格は単体で1600円程しかしないので近くで見ると、若干作りが粗いのが分かる。

まぁでも基本的にかなり綺麗に和紙が貼られているので

普通にスタンドとして使う分には何の問題もない♪

f:id:nukopeko:20170320004103j:plain

そんな訳でね、簡易的に設置してみました↓。めっちゃええ感じやん( ´艸`)イイ!!

f:id:nukopeko:20170320004428j:plain

次は配線!!このスタンドを二つ置くので

「ON/OFF」スイッチを両方操作するのはしんどいし見た目も良くないため...

f:id:nukopeko:20170320004907j:plain

ELECOM 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげる 0.2m ブラック T-ADR4BK

ELECOMの「ACアダプターすっきり」を利用する事にしました。ちなみに価格は871円

PC付近にあらゆる機器が接続されてて

既にPC周りだけで電源が15か所あってかなり圧迫し始めてるので

急遽購入したんだけど、想像以上に便利でびっくりした(笑)

f:id:nukopeko:20170320005206j:plain

先端がぐにゃぐにゃ動くと言うかコード毎に分配出来るので

頭がデカいACアダプターを差すのに非常にいい。

f:id:nukopeko:20170320005439j:plain

スピーカーの下にあるWI-FIルーターのACアダプターなんだけど...

若干出てるのよね、そういう時にかなり便利。

f:id:nukopeko:20170320005704j:plain

上の電源タップが一般的な電源タップ。

しかしこれだと、さっきのようなACアダプターが2つ隣接すると

挿せないポートが出来てしまいがち..(´・ω・`)

f:id:nukopeko:20170320010202j:plain

若干見づらいけど...ポートが一個使用されて4つに分配されているので

実質3ポート分増えたことになりました。

勿論デカい頭のACアダプターは分配ケーブルの先っちょで大人しくしております(笑)

f:id:nukopeko:20170320010421j:plain

スピーカー下にあるWI-FIルーターのACアダプターを分配ケーブルに差したので見た目もスッキリ♪

新たに電源「ON/OFF」スイッチが付いた電源アダプターを結束バンドで固定して

そこにさっきの分配ケーブルを接続。ポートが動くのは本当に(・∀・)イイ!!

スイッチ電源に「和風電気スタンド」のケーブルを接続。

これで、二つのスタンドの電源を電源スイッチ1つで切れるようになりましたぁ(*´▽`*)

f:id:nukopeko:20170320011309j:plain

テレビを付けた状態でスタンドを点けるとこんな感じになります♪

しかし...明るいなぁ...(´・ω・`)

最初はまぁいいかなとか思ってたけど...(-ω-;)やはりちょっと明るすぎるので

19日の朝に届くように、再度LED電球をAmazonで注文してみました。

f:id:nukopeko:20170320011556j:plain

B2ocled社製

LED電球 3W 白熱電球25W形 260ルーメン 広配光タイプ 3000K 電球色 2個入(3W, 電球色)

2個セットで900円程かなり安い!!質感はまぁ安いなりの小ぶりなLED電球。

しかしE26ソケットのどれに差しても点灯しませんでした(´・ω・`)

110V-240Vだから使用出来なかったのかなぁ?検索しても全然ヒットしないのよね

f:id:nukopeko:20170320031742j:plain

そんな訳で次は「ELPA LED電球 一般電球A形 30W形 E26 電球色 広配光タイプ」

これを明日の朝届く?感じで注文してみたので、次こそ頼むぞ!!!

 

新ぬこたんの日記 0002 壁掛けテレビの両端に和風なライトを設置してみた!! 『後編』