読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 02月17日 有機ELディスプレイの LG 55V型 有機ELテレビ OLED 55EG9100 を買ってみた。

f:id:nukopeko:20170219011655j:plain

久々のブログ更新になります。

実際は更新して無いわけではない...

下書きには色々書いているのだけれど更新する前に「アンタイムリー」な時期になるので下書きのまま眠ると言う悪循環を抱えております(笑)

まぁ前回までの記事は色々終わったら都度更新する形で

 

話しはそれましたが...2月13日の日曜日にポちりましたw

なんでテレビを買ったのかと言われるとそこまで深い理由がある訳では無い

DIYをしていく内に壁を作れる事が分かったので「壁掛けTVをしたい!!」と思い

液晶はどんな高価なモデルでもバックライトが付いているため、黒が黒色では無いので論外。

そうなると必然的にプラズマか有機ELになる。

プラズマなら「KUROの600A」が欲しかったが...まず発売から8年以上経過している

8年以上経過している=劣化している可能性

プラズマ特有の焼き付きが発生している可能性、壊れる可能性。

あらゆる可能性を考えた結果

有機ELのTVを購入する事になりました。

 

まぁこのTVもアウトレットで買ったから中古と言えば中古なんだけどね(笑)

新品で買おうと思ったけど購入当初「18万6700円」-クーポン値引き10000円で「17万6700円」ぐらいで、まぁ高いw

4Kの液晶でも55インチで18万~19万付近のを買ったらハイエンドモデルが買える価格帯

ヤフオクで安く買うかなぁ...って探そうにも中々見つからなくてさ...

保証付きの展示品でも大体相場が送料込み165000円ぐらい??

そんでちょくちょくAmazonのページ見てたら発見!!

f:id:nukopeko:20170219030945j:plain

コンディション:可

商品の数か所に小さな傷があります。

 

うん、非常に悩んだよね。

150000円付近の価格帯で送料込みでAmazonが販売している「Amazonアウトレット」

しかし状態が「可」状態「可」って一番評価低いコンディションだからさ...

という訳で年間200回以上Amazonを使う私、「ぬこたん」はAmazonのカスタマーに確認を取りました。

 

ぬこ「状態可とあるが写真は無いのか?」

カスタマ「無い」

ぬこ「写真が無いとどういう傷なのか状態が分からない。」

カスタマ「コンディションランクが書いてあるページがあるので参照してくれ」

ぬこ「読みましたが、傷がついてる部分が画面だったり、画面焼けがあった場合等は返品してくれるのか」

カスタマ「原則返品は50%減額だ、返品する場合カスタマーに連絡してくれ」

ぬこ「でもコンディションって出品者の主観が入ってますよね?買う側と出品側の主観が違ってたらAmazonに非がありの状態で返品しても構わない?」

カスタマ「最終的には主観の相違で返品は請け負う」

ぬこ「じゃぁ買うか」

と言う感じでね、商品到着から30日以内なら返品対応してくれるらしいです。

流石Amazon!! ちなみに画面焼けも返品の対象になります。(確認済み)

 

そんなこんなで首を長くして待っていた。17日の金曜日!!!やっと届きました(*´▽`*)

SGムービングと呼ばれる佐川の配達で来たわけだけど。

何故埼玉から東京に届けるだけで4日も掛かったのか...謎だ....(´・ω・`)

f:id:nukopeko:20170220014757j:plain

Amazonアウトレットで買ったのでアウトレットマークがついております

流石55型デカい!!

佐川のエクザイル系兄ちゃんは一人で運んできたけど(笑)

f:id:nukopeko:20170220015029j:plain

早速設置してみたけど...おぉぉ色彩が既に素晴らしい。

と言うか色が濃いし、何より全体的に色が均一と言うのが感動的♪

この地点ではまだ色のバランスは弄ってない状態ですがかなり綺麗( ´艸`)

しかしフルHDなので解像度的にやはり若干の粗さがありますね...(´・ω・`)55型だしね(´・ω・`)

f:id:nukopeko:20170220015323j:plain

そして、有機ELの醍醐味の黒が本当に黒いのか検証!!!

はい。めっちゃ黒いやんコレ(笑)

黒が黒いとは聴いてたけど想像以上でしたよw本当に黒い!!と言うか電気消えてるんじゃないか?(多分消えてる)

f:id:nukopeko:20170220015817j:plain

付属品はこんな感じ。

3Dメガネ×2個

ノーマルリモコン×1個

マジックリモコン×1個

電池と取扱説明書にB‐CASカード。

 

マジックリモコンは空中で使う、エアーマウスのような感じのリモコン。

まさか3Dに対応してるとは思ってなかったので嬉しい誤算w

SHARPAQUOS G9 使ってる時は3Dメガネだけで5000円ぐらいしたし...

充電ないと3Dにならないし、まぁ微妙だったけど...

この3Dメガネは電池不要、価格は600円とかなり安い!!

f:id:nukopeko:20170220021217j:plain

そんな、LG 55V型 有機ELテレビ OLED 55EG9100 ですが

画面の薄さね....これは非常に怖い...いや薄いのは良いことだと思うよ。

しかし怖いw設置するために台座に差し込もうとして横に倒すんだけど...

正直横に倒すのが嫌だこのテレビw

上の写真を見てくれれば分かると思うが...パネルが非常に薄くなっていて

折れやすそうなのだ...(´・ω・`)

一度設置したらほとんどズラさないのがTVなんだけど...ここまで薄くする必要はないんじゃないかと思う...

f:id:nukopeko:20170220024514j:plain

↑PS4PROにてバイオハザード7のトレーラー映像の一部

画像では分かりにくいですが、HDR並みのコントラストです( ´艸`)HDR知らないけど(おぃ

 

総評としては4.5ぐらいの評価です。

液晶とは違いバックライト駆動では無いため、プラズマ等を除くと唯一無二の黒さ

黒色がしっかり電気が消えてる時と同様な黒さですと

コントラストがハッキリするのでとても色合いがリアルに感じられて良いですね。

 

最近の液晶はどうか分かりませんが。

私の所有しているAQUOS G9 60インチはやはり液晶らしい液晶なので

黒が白っぽく映ってしまいます。通常使用する分には特に問題は無いんですが。

やはり映画になると有機ELのような色彩がとても美しく感じられます。

 

縁もほとんど無く、曲面ディスプレイですが。

使っているとほとんど違和感はありません。寧ろ消えている時の姿がかなり気に入っております。

 

ただ、やはり55インチでフルHDなので、解像度的にちょっと粗いと言うのはありますね...

離れて見る分には全然いいのですが

私の場合150㎝似内で視聴しているので4Kにすれば良かったかなぁ...と既に少し後悔気味です(笑)

でもまぁアウトレットで15万で買えたのでお買い得だったのかな?

まだ使ってない部分もあり、買ったはいいけど壁掛け作業に時間を取られていたりするので、また気になったら色々書いていきます♪

 

関連ページはこちら

OLED 55EG9100を壁掛けにしてみたよ。

PCルーム完成!!(予定)