17/03/28「Tuesday」新ぬこパパの日記 0005 DIYシリーズ01 壁に更に扉を作ってみる事にした

板材を買ってきて配線等を隠す扉を作る事にしたよ!!

1月~3月にかけてDIYでPCデスクの横に壁を作ったり

棚を作ったり、テレビを壁掛けにするべく壁を作ったりと

壁を作る1年になりそうな、ぬこですが...いや壁を作る一年と言うとなんか嫌だな(笑)

f:id:nukopeko:20170329071540j:plain

今回も木材カットをお願いしました

1×4を14本 (182cm)

1×6を1本 (182㎝)

2×4を2本 (182㎝)+(365cm)

規格外の182cmの木材を1本

これを全て既定の長さに切って頂きました

f:id:nukopeko:20170329072043j:plain

適当だけど設計図的にはこんな感じ。

うん、自分にしか分からないね(笑)

真ん中のU字型を反対にしたようなやつがありますが..あれがベビーゲート

左が扉になる予定の設計図

右は完全に壁にしようと思っているので見た目通りになります。

f:id:nukopeko:20170329072531j:plain

これが今回の木材一式...要らない端材もあるのでちょっと多く見える。

組み立て前の塗装!!

f:id:nukopeko:20170329072704j:plain

早速組み立てていきましょう!!

組み立てる前に、安定のブライワックスで木目に色を付けていきます。

今回使用するブライワックスは「ウォルナット」

ブライワックスシリーズの中でも、一際濃い色合いのワックス。

スチールウールで木目に沿って綺麗に塗り込んでいきます。

f:id:nukopeko:20170329073040j:plain

塗り込むとこんな感じで、とても木目が出て素敵!!

水性ステインを塗ると更に濃い色合いになるようですが、めんどくさry

元の木材の色合いを重視しているのでこれでオッケー(⋈◍>◡<◍)。

このまま30分放置します。

正直この作業だけでもかなりしんどい...(´・ω・`)

30分経過後...たわしで擦るよ!!

f:id:nukopeko:20170329073452j:plain

30分経過して乾燥してきたら次はたわしで木材を擦っていきます。(たわしは市販のたわしです)

これも木目に沿って丁寧に擦ります。

木目と違う方向に擦ると、変な傷が入ることがあるので注意!!

f:id:nukopeko:20170329073659j:plain f:id:nukopeko:20170329073745j:plain

たわしで擦ると、木目がグワッと浮き出ていい感じ!!

擦る前と比べても全然違う事が分かるはず♪

しかし光沢感がありすぎて、若干プラスチックに見えてくる事がある...orz

左側の扉を作成!!~完成!!?

f:id:nukopeko:20170329074116j:plain

たわしで擦ったあとは更に20分放置して、その後要らない布で全体を拭いていきます。

拭き終わって、板がツルツルの光沢になっていれば完璧!!

さっきの板材を部屋に持ち込み組み立てを開始!!

f:id:nukopeko:20170329074337j:plain

こんな感じになりました。

間が空いているのはBlu-rayレコーダーを操作するための穴が欲しかったので

間を開けております。

f:id:nukopeko:20170329074540j:plain

壁に見える部分はこんな感じ!!

まだ塗ってない部分があるので、そこは後日塗る予定

とりあえず、扉の左側が完成しました....

100均のファミリーソーでは木材は切れなかった...

f:id:nukopeko:20170329074804j:plain

100均のノコギリと100均のファミリーソーで要らない部分の板材切ったけど...

ファミリーソーは全然歯が立たないw切れる事は切れるけど...先に進むのにえらい時間が掛かる

ノコギリは切れるは切れるが...まぁ100均のノコギリなので限界があり...

今日Amazonでノコギリを購入しました...(´・ω・`)すげぇ疲れるんだもん

f:id:nukopeko:20170329075237j:plain

シルキー ゴムボーイ 万能目 210mm 「1691円」

f:id:nukopeko:20170329075458j:plain f:id:nukopeko:20170329075405j:plain

めっちゃダンボールとか詰まってるけどw 

あんな感じにしないと子供がPCルームに無理やり入ってくるし、アンプとかPS4の線引っ張るし

流石男の子だけあって既にパソコンに夢中なのかしら..( ´艸`)

まぁそんな感じで壁にしないとまずいのよ...

しかし壁にすると自分が配線する時配線しにくいので扉にしたってわけ

最終的に、これを逆側にも作って取っ手付けて、蝶番で止めれば完成するはず?

正直しんどいからノコギリ来たら続きやる事にします(苦笑)