2017年09月06日 ファイナルファンタジー12 Ⅻ ザ ゾディアック エイジ プレイ日記12 累計プレイ時間 51時間23分 ヘネ魔石鉱のゼリーで自動 レベル上げ

f:id:nukopeko:20170906183302j:plain

前回の更新~3日間も経過してしまいましたが...

2日に近い間ヘネ魔石鉱のゼリーで自動Lv上げをしておりました!!

この3日間ほとんどPS4は起動しっぱなしで基本的にLv上げ調整のためにプレイした程度なので

3日前の更新から実質「7時間13分」程しかプレイしておりません(笑)

 

 

f:id:nukopeko:20170906172521j:plain

難易度がCのミッションですが...この敵はめちゃくちゃすばしっこく、かなりのスピードで逃げるし

体力多いし...鳴き声が聞こえるので探すのは楽ですが...ちょっとめんどくさい敵でした...(´・ω・`)

 

モブリスト16番目に選んだのは難易度SのMission...ここでLv上げを決意する事に

f:id:nukopeko:20170906171503j:plain

モブリスト16番目に選んだのは「怒りのコブシは霧をはらすか」

ナブレウス湿原にある、隠し通路から向かう事になるのですが....

まず、サリカ樹林のボムキングが居る方へ進み...

ボムキングを倒して無かったのでサクッと倒し「ナブレウス湿原」

 

流石難易度「S」のBOSSの居るマップ...雑魚敵すら強い(笑)

まぁ雑魚はどうでもいいんだけど、とりあえずBOSSの居るナブレウス湿原の隠し通路へ

隠し通路に向かう途中?越える段階か?ウィルスに猛毒を使用してくる雑魚が出現ww

ウィルスを治す術が無かったので、そのまま突っ込んだけど撃沈(笑)当たり前

f:id:nukopeko:20170902202748j:plain f:id:nukopeko:20170906174400j:plain

この時のLvはおよそこんな感じww

同時期にスクショしたデータが無いので曖昧な表現だが...

とにかくね、メインキャラの3人以外のLvがまともに使えないので

主力3人死ぬとヤバいのよ...wそれでLv上げを決意!!

ヘネ魔石鉱でLv上げする前に色々準備

ヘネ魔石鉱でLv上げする前に色々準備が必要らしいので

最初はめんどくさいなぁ...雛のティペットとかあれば経験地2倍に出来るらしいし

それでアビス狩りとかすればいいんじゃね??

とか思って色々検索したら...そもそもアビス狩りするのは一定のLvが必要と言う事

雛のティペットを集めるのもめんどくさそう...

その点、「ヘネ魔石鉱」でのLv上げの場合条件を満たせば自動でLv上げをしてくれる。

ぬこは自動と言う言葉に弱いので(笑)早速準備を開始!!

防具はフォーン海岸で売ってる「リフレクトメイル」を装備

f:id:nukopeko:20170906175608j:plain

まず必要なのは「リフレクトメイル」と言う防具!!

ヘネに居るゼリーは猛毒魔法とか使ってくるからリフレクトメイルがあると

リフレクの永久効果が付いてくるのでいいらしい。

また防御力は44以上無いとダメージを受けるため、リフレクトメイルか防御44以上の防具が必須らしい。

ブレイク魔法は必須なので、ラバナスタじゃなくエルトの里で買おう。

f:id:nukopeko:20170906180045j:plain

そして、ブレイクと言う魔法を買うのだが....

これね、9割以上の攻略サイトで売ってるお店間違えてるのよ...w

そのお陰で「ブレイク」の魔法を探すのにめちゃくちゃ時間掛かったwww

昔は知らないが、FF12TZAはエルトの里で販売してるので間違えないよう。

チャージ(技)はラバナスタで購入しよう。

あとは、チャージと言う技が必須!!

これはラバナスタで買える事を確認済み。

ぬこは既に持ってたので、買わなくて済んだけど...確かラバナスタに売ってた気がする。

あとは「アスピル」と言うMPを吸収する魔法?も必要らしいけど、チャージがあれば要らない子なので

今回のLv上げでは必要ないと思う。

全部揃ったらガンビットの調整に入る

ぬこの場合、ヴァンがブレイク魔法を使えるので

ヴァンのガンビットを以下に設定する。

最も遠い敵を攻撃する:ブレイク

MPが10%未満の自分:チャージ

この設定にすると永遠にMPを20%ぐらい?自動回復してブレイクを永久に発動できる。

 

他2人のガンビット設定は

最も遠い敵を攻撃する:たたかう

上記設定にしないとアイテムを回収できないため

ただ、たたかう設定の場合アイテムを回収は安定して出来るが、敵が全滅する可能性がある。

  • あと武器の攻撃力は24以下がいいらしい?

それ以上だと混乱時に仲間を攻撃した場合ダメージが入る可能性あり?

  • 素手が一番良いと言う人も居るけど、素手の場合ダメージ大きくなる職業もあるので(モンク)等
  • 攻撃力24以下でも拳銃、弓を装備させるのもやめた方がいい...何故か安定しない...(敵が全滅する)
  • 一番安定するのは攻撃力24以下の剣系の装備が安定する。

それでも敵が全滅する場合があるので、よくわからん(笑)

ただルビーの指輪を装備させると、雛のティペット等は装備出来なくなるのでケースバイケースで

早くて20時間、遅くても30時間で放置してればLv12→95になる(笑)

f:id:nukopeko:20170906180916j:plain

それで、軽く10時間程放置するとこんな感じになる。

ぬこは寝る前に設定したのだが...PS4を省電力モード1時間にしてたので

寝た後1時間でLv上げ中断されていたというw

自動Lv上げする場合は5時間にするか切ると良い。

f:id:nukopeko:20170902202748j:plain f:id:nukopeko:20170906183302j:plain

プレイ時間を見て頂けると分かるのだが...大体30時間前後で

Lv12のヴァンがLv95にアップしたのでこの辺でLv上げは終了してサブイベントを始めようと思いました。

正直、金のアミュレットでLP2倍にする意味は無いです

「雛のティペット」装備出来るなら、あるといいかも💛

バランス崩壊を招く可能性もあるのでご利用は計画的に(笑)

 

自動レベル上げ最中に貰えるアイテムを売ってお金稼ぎ

手に入るアイテムは5種類ほど

石ころ:2

テレポストーン:100

黄色の液体:531

水の魔石:80

レビテガの魔片:275(入手率低)

 

仮に全部99個売却した場合97812Gになります。

結構稼げる♪( ´艸`)

ヘネ魔石鉱で自動Lv上げしてる最中に獲得したトロフィーは以下

14個目のトロフィー「ライオットパフォーマー」を獲得

f:id:nukopeko:20170906184239j:plain

わざを100回以上使用した証

15個目のトロフィー「ヒーロー」を獲得

f:id:nukopeko:20170906184336j:plain

パーティーの平均レベルが50をこえた証

16個目のトロフィー「オールマイティ」を獲得

f:id:nukopeko:20170906184410j:plain

全員で48000ライセンスポイントを獲得した証

17個目のトロフィー「ダブルディーラー」を獲得

f:id:nukopeko:20170906184451j:plain

これまでにおたからを1000個以上売った証

18個目のトロフィー「クイックワーカー」を獲得

f:id:nukopeko:20170906184531j:plain

盗むを50回以上成功させた証