ファイナルファンタジー12 XII ザ ゾディアック エイジ プレイ日記00

f:id:nukopeko:20170714023650j:plain

遂に7月13日に発売した「FINALFANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE」

これが公表されてからとても楽しみにしておりました

自分はこれが発売された当時16歳でした。「現在27歳」

TOKYO GAMESHOWにも行き...これは凄いクオリティだなΣ(゚д゚lll)と思ったのですが。

いざ発売日になりプレイする時には、忙しかったのか?

学校関連で多分序盤だけやって売った記憶があります。

 

そして2年程前エミュレーターを使い解像度を上げてプレイしてみたのですが。

これも序盤で辞めてしまいました

最初の街が広すぎて嫌になったのだと思います。(笑)

 

そして2017年07月13日に3度目のFFⅫをやる機会が訪れました

今の自分ならCLEAR出来そうだと思い購入!!まだ2時間30分しかプレイしておりませんが

現状の個人的な感想と言うか攻略日記の00番目としてレビューします。

 

まずは設定画面!!

f:id:nukopeko:20170714025102j:plain

個人的に凄く嬉しい倍速モードの導入!!

FF12自体も特にもっさりしてたイメージは無いですが

4倍速固定では無く「2倍速」をつけてくれたのはとても感謝

今回は上記の設定でプレイする事にしました。

ムービーの画質これはちょっと残念

f:id:nukopeko:20170714025649j:plain

PS4が発売して綺麗なMOVIEに慣れているのが原因だとは思うのですが。

DVDをアップスケールしたような映像は非常に残念です。

4Kのテレビで見てるせいもあるのかも知れませんが...

髪の毛等にギザギザ模様が見えたり、全体的にボヤケがち...

f:id:nukopeko:20170714025916j:plain

まぁでも全体的に凄くクオリティーは高いし、とてもいいとは思うんですが。

リマスターをとても期待していただけにこの点は残念でした...

実際のプレイシーン、これは素晴らしい!!

f:id:nukopeko:20170714030330j:plain

3Dポリゴンで作られてる部分は、完全にフルHD化されておりとても綺麗でした。

正直戦闘シーンがこれだけ綺麗であれば

MOVIEが少しアップスケーリング気味だとしても問題は無いですね。

f:id:nukopeko:20170714030549j:plain

キャラの顔にも奥行きが生まれてとてもいい感じです。

背景も綺麗にはなってるんですが...

かなり近くで見るとブロック部分にリアル感が消えたりしますね

遠目で見るなら綺麗!!

f:id:nukopeko:20170714030800j:plain

平坦だったパンネロの顔にも奥行きが少し生まれたような??

髪の毛の細かさも多少上がってるけど...ちょっと不自然??

全体マップで目的の場所に移動しやすくなった!!+高速モードもボタン一つ!!

f:id:nukopeko:20170714031354j:plain

右上の通常マップとキャラ中央付近に透明度の高いMAPが表示されてるのが分かるでしょうか?

そう!!全体マップを常時表示する事が出来る様になったのです♪

一々「あれ??目的地何処だっけ??」とMAPを呼び出さなくてもいいので

現在地と向かうべき場所が分かりとても( ・∀・)イイ!!

 

高速モード「2倍速」「4倍速」の切り替えも楽々でコンフィグで設定した倍速モードを

L1ボタン押すだけで即倍速になります。

これも一々コンフィグから呼び出さなくていいから本当( ・∀・)イイ!!

さてさてレビューはこんな物??かなと思うので、そろそろ攻略日記に移ります

f:id:nukopeko:20170714044103j:plain

今回ジョブを1人2ジョブ選べるようになり、戦略が広がった??のかどうかは知らないが。

全体的にステータスが均一に上がると言われるヴァンには「赤魔戦士」のジョブを授けました。

f:id:nukopeko:20170714044428j:plain

道中コッカトリスが可愛かったので記念撮影♪( ´艸`)

f:id:nukopeko:20170714044548j:plain f:id:nukopeko:20170714044557j:plain

トロフィーも2つだけ習得しました。

「祖国のために。」

「ガルバナの赤い花」

f:id:nukopeko:20170714044719j:plain

それで現在の場所は「ガラムサイズ水路」

ここまで進んで今回は終了!!

10年前は何処まで進んだか正直覚えて無いのですが

戦闘も常時2倍速で問題無いし、MAPも非常に見やすい。

ジョブも新しく2ジョブを選べたり...これもうただのHDリマスターじゃないな(笑)

個人的には久々なワクワク冒険RPGで最高に面白い!!!これはスクエニの中では当たりかも知れない♪