2017年7月12日(水) ファイナルファンタジー9 「PC版」 攻略日記001 累計プレイ時間04時間37分

f:id:nukopeko:20170712201118j:plain

明日07月13日に「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」が発売されるので

その前にFINAL FANTASY Ⅸのブログを仕上げてしまおうと思った次第ですw

 

購入動機は単純にIPad版だとコントローラーじゃないとやりにくそうだな...」

「そういえばPC版出てた気がする...おっ!!セール中で半額 ポチっ」って感じで買ったFF9

07月05日に買って、未だに4時間37分しかプレイしてない超スローペースで攻略してますがw

流石名作と謳われるだけあってかなりストーリーは良さそうです。(未プレイのため)

f:id:nukopeko:20170712202010j:plain

PC版はブーストモード(4倍速)、グラフィックのHD化等々盛沢山なんですが...

背景からキャラだけが浮いてる?印象を受けました。

背景の絵に3Dポリゴンが動いてる感じ??だから宝箱とか同化してないので一瞬で発見できます(笑)

f:id:nukopeko:20170712202347j:plain

この絵が結構分かりやすいですね。

3Dポリゴンで表現される部分と背景が合致してないので完全に生えてると言うか浮いてる。

 

戦闘モード(4倍速)について

戦闘モードに入った場合の4倍速について一つ微妙な点があります。

アクティブタイムバトルなので、こちらが何もしないと敵からの攻撃を受けまくって死にます。

通常速度でやると非常に戦闘が長いので4倍速はありがたいのですが

正直「2倍速」「4倍速」の切り替えが欲しかったなと言う印象を受けました

ちなみにFINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGEは2倍速、4倍速があります。

通常マップ(4倍速)について

通常マップで4倍速だとキャラの速度が速すぎて壁にぶつかることがしばしばあるのでw

やはり2倍速が欲しい所

ただ唯一4倍速時に素晴らしいと思ったのはBGM、スタート画面は4倍速の影響を受けないと言うところ。

プレイ時間の速度も4倍速の影響を受けません

各種ブーストモードについて

F1で4倍速

F3でエンカウント無効にしたり

F4で9999ダメージを与える事が出来たり

コンフィグで各種アビリティMAX、ギルMAX等があります....が....

個人的にはこういう機能、御法度だと思うんですよね。

確かにストーリーを楽しみたい人には最適だと思うし、( ・∀・)イイ!!って人は多いと思う。

でもこれはCLEAR後の特典として付けて欲しかったな。

自分も軽くBOSS戦で9999ダメージを使ってみましたが...これだとまるで面白くないw

やはり通常モードでプレイしたいです

 

そんな事を思いながらもプレイする事「4時間37分」程

PSだとディスク1に該当するリンドブルムまで進みました

ビビが量産型の魔道兵に似ているのを発見し自分は何者なのか??と嘆く部分に

スタイナーが「ビビはビビだろう?同じものは居ない」と言ったセリフは少し感動してしまったw

f:id:nukopeko:20170712204707j:plain

そんな現状はリンドブルム宿屋まで進みました。

まだまだLv6明日からFF12も攻略しようとしてるので更にやらなそうだが...