2017年04月22日(土) 時間管理サービスの「Toggl」で無駄な時間を省き趣味の時間を増やそうと思います 001日目

時間管理サービスの「Toggl」で無駄な時間を省き趣味の時間を増やそうと思います。

最近本当にやるべきことを遠ざけてしまっている事に改めて気づいたのですが

実際やってみると、そこまで時間が掛かってる訳では無いのに、やる気が出ない...

このやる気が出ない主な原因

  1. めんどくさい
  2. 目的の事ではない事に時間を割きたいので、やらない。
  3. 特に優先度が高い訳では無い。

もし仕事なら、嫌でもやらなきゃいけないし...

そもそも仕事のスイッチが入ってるのでやる気は満ち溢れてくるんですがねぇ...

プライベートだとどうしてもやる気が出ない(笑)

なので、時間を可視化してモチベーションを上げようと思います。

今回の目標!!

1.オークションに家電を出品

家に使ってない要らない家電が多数あるので、オークションに出品すること。

多分目算ですが20万相当にはなる予定。

季節家電が多いわけではないですが...使わないと思ったら即売らないと段々値が下がっていくのが現状なので

家のリフォームと言うかDIYも完了してきた事だし

そろそろ要らない物を売却に入りたいと思います。

2.ドラマやアニメを多数見たい

ドラマやアニメも毎回撮りためてはいるんですが..段々何を見ていたか分からなくなる事がしばしばあるので

「この日は、これを見た。」「あの日は、これを見た。」等を記録して

期間中にどれだけ見れたのかを可視化したいと思います。

最終的に何がしたいのか

これは単純に自己満足でしかないんですが。

目的をあえて書くとするなら、「1日の充実度を上げる」と言う事と

「やろうと思ってたけど、めんどくさいな」←これを消す事です。

「今日は何をしてたんだろ..」とか休みの日を無駄にしちゃったな...とか思う事が時たまあると思います。

ですが...時間を無駄にしてる事はなく、単純に覚えてないせいで

充実感が足りてないから、無駄にしたと言う言葉が出てしまうと思うんですよ。

無駄か無駄じゃないかは、それぞれ考え方が違うので捉え方は人それぞれですが

とにかくやっていこうと思います。

昨日4月22日「土曜日」のデータが以下になります。

f:id:nukopeko:20170423011157j:plain

 

灰色の部分はカテゴリー「プロジェクト」が未定義なので時間は測定されてますが

何をしたのかと言う点におきましては「何かをしていた」と言う事になります。w

細かく分類分けしてもいいんですが..あまりに細かくカテゴリー分けすると、訳が分からなくなる恐れがあるので

徐々にカテゴリーを選別していきます。

 

今回大きくまとめると以下になりました。

仕事:4時間37分

1日6時間以上は働きたくないので4時間37分は中々ベスト。

睡眠:8時間09分

睡眠は重要です、前はよく睡眠を削ってまで仕事をしておりましたが

効率が非常に良くないことに気づいてからは睡眠を取るようにしています。

睡眠をきちんと取って仕事すると最終的に自分のやりたい事にも手を出せるようになるんですよね(笑)

TV:1時間28分

笑ゥせぇるすまん NEW 03話

進撃の巨人 2nd 03話

クロックワークプラネット 01話

クロックワークプラネット 02話

GAME:1時間31分

「アナザーエデン 時空を超える猫 (Android)」10分

「ブラックローズサスぺクツ (Android)」1時間21分

オークションサイトに出品:1時間35分

要らないカメラを出品しました。