17/03/31「Friday」新ぬこパパの日記 0007 DIYシリーズ03 ベビーゲートが本来の使い方になりました(笑)

 結束バンドで固定されてたベビーゲートを解放した!!(笑)

f:id:nukopeko:20170401012119j:plain

3月30日に柱の色を塗った時、「柱が反ってる+捻じれていて」どうしようもないので

240cmの柱を買いに行った訳ですが...そうなると、その捻じれていた柱がゴミになってしまうので

再利用しました!!

240cmから79.5cm程ぶった切って、ベビーゲートの突っ張りに対応させるため使用。

柱にレンガシールを完璧に貼りました

f:id:nukopeko:20170401030951j:plain

前回と言うか、ずっと柱の下の部分だけシールが貼られて無かったので

今回「扉」も付けるし、画像の白い点の位置にさっき切ったツーバイフォーを組み込む予定なので

綺麗に貼り付けました♪

切ったツーバイフォーをベビーゲートが装着出来るよう設置!!

f:id:nukopeko:20170401031317j:plain

ベビーゲート「日本育児 ベビーゲート スマートゲイトII プラス」を使用。

Amazonだと10700円ぐらいだけど、トイザらスで買ったため価格が12600円程だった(´・ω・`)ショボン

これの取り付け幅が最大93cmなんだけど...

93㎝の幅を若干超えているため...完全に固定出来なかったのよ(´・ω・`)

それでさっきのツーバイフォーで少しだけ板をはみ出させて設置しました。

ベビーゲートを設置して、最終的にはこうなりました。

f:id:nukopeko:20170401032157j:plain

色々作業中のため見えてはいけないものが...な状況なので、モザイクが掛かっております(笑)

今日はベビーゲート右側の柱も交換」出来たし、「柱と柱の間も調整」も完了!!

更に、「柱と柱の間にツーバイフォーを2本差し込んで木が歪まないように設置」もした!!

最初の内は分からない事ばかりで...既製品を買った方がいいんじゃないか??

それの方が圧倒的に安上がりになるし見た目も綺麗だし...etc

そんな風に思ってたけど、最初はどうあがいても失敗するんだよね。

その失敗をどうやって克服していくかが重要なんじゃないかな??って身をもって経験してますw

f:id:nukopeko:20170401041150j:plain

ベビーゲート使用出来る前はこうだったんだぜ(笑)(´;ω;`)ウゥゥ

 

残る課題は「テレビ下の扉の作成」ベビーゲート右を1×4の木材で埋めていく作業」

そして、ベビーゲートの天井付近の調整」と終わりは見えてきていますが...

実際は結構時間掛かるんだろうな(´・ω・`) 特に扉の作成が手こずりそうだ...

しかし今までの経験を生かして最後まで作ってきますよ!!