2017年01月07日(土) 冷凍庫に眠っていた毛蟹を味噌汁にして食べました♪

                    f:id:nukopeko:20170107194239j:plain

購入してから冷凍庫で眠ること5ヶ月間...

全然食べることが無いまま放置されてた毛蟹ちゃんだったのですがw

(夏に限界ギリギリまで冷凍庫に色々入っていたのでどんどん下にいって存在を忘れてました笑)

この度賞味期限がヤバイ事もあり2日前に冷蔵庫でゆっくり解凍し食べました♪

f:id:nukopeko:20170107194604j:plain

出汁で茹でかにの味噌汁として食べたのですが、結構美味しかった♪

毛蟹って食べたこと無かったから、味噌汁にしたら毛が抜けて喉に刺さりそうなイメージだったけどwそんな事も無く(当たり前か)

f:id:nukopeko:20170107194852j:plain

昨日作った、あんかけを中華丼にして一緒に頂きました。

1月07日は「七草粥」と言いますが。

*1

現在ではお正月のおせち等色々ご馳走が出てきて胃がびっくりしてしまうので

その休息として七草粥を食べるのが一般的になっていますが。

そんな日に毛蟹を食べるなんてwまぁ家の場合、正月の贅沢はおせちぐらいだったから...(’・ω・`)

朝から美味しいものを食べさせてくれてありがとう嫁!!

 

*1:正月七日に春の七草を入れて作るかゆ。後世では、なずなまたはあぶらなだけを使う。