読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子を産んだ時の話

ペコです♪

1月15日に我が家に新しい家族が増えて早三ヶ月!

長い長い1日、でもあっという間だったお話です。

 

予定日の前日におしるしのようなものがあったのですが、ぬこさん「一応病院で見てもらった方が良いんじゃないの?」と言われて病院へ…。

診察して貰ったところ

「ちょっと破水の反応が出ているので、そのまま入院ですね」

 

徒歩二分程の距離なので、荷物を取りに1度帰る許可を貰い入院となりました。

そして、夕方位から規則的に生理痛の様な痛みが。

規則的に6分位の間隔で来てたから、陣痛ってこんななのかと舐めていた。
後で思えば、これが前駆陣痛ってやつだった(;_;)

それから日付が変わって午前1時頃には本陣痛が。

え、何これ凄く痛いヤバイヤバイ!!
こんなんが規則的になってから病院来いとか言ってるん?無理だろこれ。
そう思いながら、頑張って息を吐いては吸う。
ぬこさんは夜勤のお仕事なのだけど、何とか朝6時頃には終らせて来てくれた(*´ω`*)
それまで3分位の間隔で陣痛が来て、あと何回これやればぬこさんが着くのかと、何度もスマホを見ては10分程度しか経ってなくて気が遠くなりそうでした(^^;
仕事上がりでそのまま来てくれて、一旦家事をしに帰って(徒歩1~2分の距離)立ち会いをする為にまた11時に来てくれた♪
私は8時半に分娩室に入って、中々赤ちゃんが降りてこなかったので、誘発の点滴をして……

そこからはもう地獄の始まり。

さっきまでの痛かった陣痛さえも遥かに超える痛み(´・ω・`)
痛みの中にもう一段痛みがあって、えづく時みたいにうぎゅううって力が入って息が詰まりそうになる(゜ロ゜;
ちょっとこれ聞いて無いよー!!
何で皆「凄く痛いよ!想像してるより凄く痛いよ!」位の表現しかしてくれないんだよ(苦笑)
1時位までずっと呻き叫んでました(´・ω・`)
寝不足だったし、陣痛の合間に意識飛ぶみたいに寝かけては痛みで呼び戻されてた……。どうやら、本能的に少しでも体力を回復しようとしていたらしい。凄いな人間て!

それでもずっと完全破水しなくて、でも呻く時に何か水みたいなの出てて……赤ちゃんも子宮口が開いてきた割に下がりきってない様で、午後1時頃?にいきむ流れに。
赤ちゃんを包んでいる膜を破ろうって事だったんだと思うんだけど(それどころじゃない私なのでうろ覚え)
何回目かの陣痛のいきみでついに破水!!
本当に水風船割ったみたいな音と破裂だった!!

……しかしここからが早かった‼
膜から出た赤ちゃん、何とお口が出口に向いていた!!?
助産師さんが慌てて先生を呼びに行き、今度はいきむなと押さえ付けられ大変大変。
先生に出口を切られ、これも皆痛くて切られても分からないよって言ってたけど、いきみだしてそんなに経ってない状態だったから「痛みで麻痺」も、してなくて痛かった(;_;)
そこから二回目の陣痛で出したりました!もうね、早く終わらせたい一心で(笑)
でゅろんと出しました‼
首上向けてたから中々下がってきてなかったらしい。
そんな産まれたての可愛い我が子は、お口周りが鬱血しててお顔も腫れちゃってかわいちょうだった(´・ω・`)
でも、早く出たから圧迫少なくて、翌日にはかなり綺麗に治ってました♪

赤ちゃんの回復力って凄いね!!!!

 

縫合も出口が麻痺してないから痛かった(;_;)

しかし、まだまだ産まれないよーって言われてたから夕方までやんのかと思ってたけど、いきんでから小一時間で産まれてくれて助かった(*´ω`*)
出た瞬間は凄まじい解放感と達成感、嬉しさも全部混ざった涙でボロボロでした。そして物凄く汗だくだった。

私と言えば、陣痛がくる度に唸ってたので、次の日には喉がやられてた(笑)

全身筋肉痛だしな!

 

いやぁ、それにしても妊娠中の悪阻も少なかったし、最後は一気に産まれてくれたし、平日の昼間だし、

何より元気に産まれてくれて親孝行者だ!!
ネタも作ってくれたし(笑)
口から先に産まれてきたって……
本当にあるんだなぁ(笑)
将来何か生意気な事言ってきたら言い返してやろう(笑)

因みに、ぬこさんはずっと腰を擦ったり押したり、水を飲ませてくれたり、助産師さんが席を外している時は「息止めないで吐いてー」と様子を見ながらずっとサポートしてくれてました♪
途中で「まだ産まれないから、奥さんのお昼ご飯勿体無いし食べてきなよ」って言われたのに、破水から出産間近になって直ぐ呼び戻されてたらしい(笑)
ギリギリで出産に立ち会えたみたいだけど、来たらすぐ産まれて写真撮れなかった‼と若干憤慨(笑)
直後私が赤ちゃんを渡されてる所と、助産師さんに拭かれている所なんかを撮影していたみたい(^-^)
その後またちゃっかり指握らせてるし(笑)
産まれる前からずっと楽しみにしてくれて、産まれてからもいっぱい写真撮って早速色んな人に報告してたみたいで嬉しかったなぁ♪

義父母も外でずっと待っててくれて、産まれてからちょっと話して、初孫を喜んで見ていってくれた(*´ω`*)

 

 

f:id:nukopeko:20160410165719j:plain

いやぁ、母親って本当に凄いね!!

お母さんありがとう!!!!

 

 

しっかし、一人っ子では可哀想だしせめて二人は…と思うけど、あの痛みを思い出すともう二度と経験したくない気もする…。

先輩ママさんは「そう思ってもいつの間にか忘れちゃうんだよねぇ」と言うが、本当だろうか…

あれがあったからこそ愛おしい気持ちも大事にしようと思う気持ちも強くなるけど、あんまり痛くない方がいいなぁ。