100均で編み物♪赤ちゃん用ーケープ

 
ペコです♪ 
ものづくりが好きな私が最近作っているのが赤ちゃん用ケープ(о´∀`о) 
 
編み図はアトリエより空の部屋さん投稿の赤ちゃんケープ*BABY!を参考にさせて頂きました♪
 
 
 
 
まず始めに
セリアでこんな本を売っているんですが、コレが物凄く重宝します♪

f:id:nukopeko:20160403123844j:image

 編み図に乗ってる記号もこれ一冊で解読できるので、模様編みにも挑戦出来ちゃいますよ!!
 
「こんなの無くてもネットで見れば良いじゃん」って思う方もいるかもしれませんが、
実際私もそう思ってたんですが、記号を覚えていない場合、編み図と記号両方見るので、やはりこの本はあった方が便利なのです(*´ω`*)b
 
 
 
そして、今回使用する毛糸はコチラ

f:id:nukopeko:20160403095103j:image
 
 ダイソーのコットンヤーン
単色は綿100パーセントで、他にも春らしい可愛いカラーが沢山並んでました♪
最近は100均の毛糸も良質で可愛い物が増えましたね(〃^ー^〃)
 
 
そして現在こんな感じになっています。

f:id:nukopeko:20160403095153j:image
端は後で縁取りをしようと思っているので白もそのまま編み込んで上に持っていってます。
色変える度にいちいち切るのも始末がめんどくさいし……(´・ω・`)
 
鍵針編みは目を落とさないし、サクサク編めるので良いですよね♪
でも既に間違ったり目を増やし過ぎてフリフリしちゃったりで何度か三段位ほどいている(-_-;)
こういう所はなぁなぁに進めちゃうと、多分後々取り返しがつかなくなるので根気が大事!!
 
編み物好きだけど得意な訳じゃないからなぁ(^^;
 
 
なんだかんだしながら子供が寝ている間にちまちま作ってます♪